スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ubuntu おすすめソフト

先日(VirtualBox内にではあるが)Ubuntuのインストールの仕方を書いたので、Ubuntuのおすすめソフトなんかを少数だけど紹介してみようと思う。

Windowsとは違い、有料のものは殆ど無い。
その殆どが無料というのがUbuntu(というか、Linux)の素晴らしいところだと思う。

あと、これは断っておかないといけないと思うのだが、自分自身Ubuntu脱初心者できていないので、Ubuntu初心者用って事でw
Ubuntu始めたばかりでどんなソフトがあるかわからないって人はどうぞ!



スポンサーサイト

WindowsにUbuntuでadb環境

普段使いのPCはUbuntuでVirtualBoxにてWinXPを入れて使っている。
今回は別のPCで、WindowsにVirtualBoxをインストール、そこにUbuntuをインストール、そこにAndroid開発環境をインストールしていく手順を書いてみる(意味不明w)
adb接続まで。

AMDドライバ デュアルディスプレイ

以前、Ubuntu12.04にアップグレードした時に、グラフィックドライバでエラーが出たと書いたが(記事こちら)、
またまたドライバ関係で苦労をしたので書いてみる。

Vmwareでのwin98

友達の会社のパソコンにVmwareを入れて、win98をインストール、と言うか、win98が入っていたPCを丸ごとVmwareに入れて動かしてる。

でも、ほぼ全て上手くいってるんだけど、USBの認識がどうも上手くいかない。

そもそも、現在win98のドライバ自体探すの大変なんだけど、プリンターのドライバの認識がVmware上でおかしくなってる。

win98自体にはドライバが正常にインストールされるんだけど、Vmwareで認識するUSBデバイス名がおかしな事になってる。

一応ネットワークは何とか繋がったから、ネットワークプリンターに繋げて印刷してもらってるけど、そこでも不具合出たから、一度PDFとして印刷して、そのPDFファイルをホストOSに移動して印刷するという面倒な作業をしてもらっている。

そもそも、元々のPCがパラレルしか付いていなくて、元々インストールされているドライバが使えないのが問題なのか。

デバイスマネージャでも解決できずに不明なドライバが何個か残ってる…。

分かんない事だらけだ~。

上辺だけの解決じゃなくて、根本的解決をしないと、いつまでたっても上辺を積み重ねていくだけだしな~。

一週間でいいから、PC自体を借りられたら解決できると思うんたけどな~。

Ubuntuホームフォルダを英語に変更

Ubuntをインストールした時に、
ホームフォルダを英語にするか日本語にするか
選択することができる。

普通は英語に変更するっぽいけど、
日本語でいいや、と放置しておいた。

しかし、コンソールで起動した時に気づいたが、
日本語のフォルダへは移動すらできないw

なので、英語へと変更することにした。


プロフィール

tozionsdoor

Author:tozionsdoor
ただ書くだけ。スクショとか取るの面倒。貼るのも面倒w

検索フォーム
FC2カウンター
最新記事 5件
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。