スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Androidおすすめアプリ2

なんだか、昨日Appbrainをぶらついていたら、良さ気なアプリを見つけてインストールしてみたら、なるほど結構良いと思ったので紹介するついでに、最近インスコした良いと思ったアプリも紹介してみることにする。


SuperSU

これが上で言っている良いな〜と思ったアプリ。
簡単に言うと、SuperUser.apkの代わりとなるアプリ。
これをインスコした後に、SuperUser.apkをアンインスコする。

なにが良いと思ったかというと、SuperUserよりも全然早い!以上w
SUバイナリの更新も最近はできていなかったようで、こちらに乗り換えている他人も多くいるようだ。

大雑把な知識なんだけど、なんでSuperUserとか、このSuperSUとかが必要かというと、
例えばユーザーがroot権限が欲しい場合は、コマンドでsuすればいいんだけど、
アプリがroot権限求めるときにはこういったアプリを介してじゃないとroot権限取れない(?)から。

要は、常用root取れたと言っても、suをパスの通ったところに置いて、必要な時にroot権を取れるってだけで、何でもかんでも常にフリーな状態になったと言うことではないって事。
そんなことになったら危なくてしょうがないwww
そのパスの通ったところに置いたsuをアプリ側から使えるようにするのが、SuperUserとか、このSuperSUって事ですね。

別にSuperUser.apkで不満は全くなかったけど、rootedアプリの起動速度が全然違う。
まあ、お試しあれ。


Comic Alarm

これは、自分の登録したマンガの発売日を教えてくれるってアプリw
マンガを集めていない人には全く意味のないアプリ。

自分は何種類かコミックを書い集めているのだが、いやはや新刊がなかなか発売されないのばっかり。。。www
小学校の時から集めてる、バスタード、、、まだ終わる兆しすら無く、何年待てば新刊出るんだ!w
あとベルセルク。。。最近新刊出てないと思ったら2年も待たせやがってw
Hunter x Hunter。。。こりゃでないかもな。。。w
アカギ。。。定期的に出るけど長い><
まあ、他にも多々w
いっぱい集めてれば集めてるほど、便利に思えるはず。
アラームも出来るし、カレンダーにも記入してくれるので、買い忘れはなくなるはず。


Fing


これは現在身を置いている場所のネットワーク環境を表示してくれる&色々出来るw
自分もWiFiに接続していないと意味ないけどね。

これの何が便利かというと、
例えば、PCが何台もあって、新たにネットワークに追加しようとする時には、各PCのIPを調べたりする時があると思う。
そんな時にこのアプリがあれば、ネットワークに現在接続されている端末名やIPが一気にわかるので超便利。
Macアドレスもわかるし、pingも可能。
あれもこれも、ネットワークに関する事なら大体何でもこなす(というか、自分では知らない機能も多々w)

メニューを見てみると、まだ使っていないけど便利そうな文字がぞろぞろ出てくるので、今度ゆっくり弄ってみたいと思う。


WiFi ADB

これは、WiFiによるADB接続を可能にするアプリ。
要root。
このアプリを起動し、スイッチをONにしたら出てくるIPを、PCからコマンドで以下のように打つ。

adb connect 192.168.****.****:5555

するとadbの機能が使える。
USB接続だと充電しながら出来るし、使うことはあんまりないけど、ケーブルが無いときとかは凄く便利。


通話切断防止(Angel OffHookGuard)

通話中にほっぺたで切断したって経験は、スマホ使ってたら誰にでもあると思う。
これは通話中に画面をガードして切断をしないようにするってもの。
何種類か同様のアプリが出てるけど、これが一番安定してるしいいかな?
コレ系のアプリはほとんど有料なので、ずっと悩んでたけど、もう買っちゃったw

ロック解除も簡単だし、再ロックも簡単。
通話ONにした時にロックかかってなくても、端末を振ればすぐロックしてくれるので、他の同系アプリのように面倒なことはないって思ってる。
多分、これが一番使いやすいはず!(悩みに悩んで買ったから、そう言い聞かせてるwww)


カメラZOOM FX


これはカメラアプリ(有料)。
何種類もカメラアプリを使ったけど、これが一番かな。。。

個人的に、普通撮りの時は、いちいち保存画面に変わってほしくないんだけど、これは自動保存してくれるし、次のシャッターまでの時間が結構早い。
その設定は自分でしないといけないけど、一度設定に慣れたら、プリインのカメラは言うまでもなく、他のカメラアプリも使えなくなる。

まあ、用途によって何種類もカメラアプリ使ってるけど、どれも一長一短って感じなんだけどね〜。
お金を出してもいいから、優れたカメラを使いたいって人はどうぞ。



今回の紹介はこれくらい。。。
有名なのばっかりだから、必要ないって言えばそれまでなんだけどw

なんか、昔っからPCでもTOOL(小物アプリ)を紹介したり、コレクションしたりしてたから、いろんなアプリを使うのは楽し〜!
でも、なんか変なエッチっぽいアプリとか、ゲームとかは、全く使ってみたいと思わないwww
GooglePlayのランキング上位に入ってるエッチっぽいアプリって、ほんとに面白いの???w
ゲームもあんまり興味が無いっちゃ無いんだけど。。。

素敵な、便利な、嬉しくなるようなアプリがあったらぜひ紹介してください。

スポンサーサイト

SH-12C SDブート

先日、またまた新しいバージョンのカスタムカーネルがUPされていた。
今回はバグ修正と、いくつかの機能追加・変更との事。
いやはや、ほんとにありがたいことです!

今回のバージョンに、SDHCから起動ってのがあって、
「ついにSDブートが公開されたのか!」って思ったら、
肝心のSDブートに必要なファイル達が無い。

※そもそも、SDブートとは、systemをSDに移して、そのSDのsystemから立ち上げるって事。

rescue0910のinitを見てみると、必要なファイルが無い場合は普通の起動をするってなっている。
(カメラボタンを押して起動の時ね)

スレには成功報告もされていて、自分もやってみなくては!と思い立ったw
SH-03Cで詳しく書いてあるし、やってみるか〜と。。。

スレにもあるように、SH-12CでのSDブートは現段階ではかなり不安定。
と言うか、特定のアプリが超重い。
でも、systemファイルを弄って実験したいって時にはこれほど安心なものはない。

当然の事だけど、boot_rescue0910が焼かれている必要がある。
これ又当然のことだけど、全て自己責任で!
壊れても誰も助けてはくれません。

では手順。。。
※ほとんどSH-03Cからのパクリ&452さんのboot_nandroidをちょっと弄っただけ。。。

SDBOOTに必要なファイルを揃える
※今回はdataはSDに移さないことにした。

とりあえず、sdboot用のファイルを作ったのでそれをDL
sdboot.zip
(※452さんが意図的にUPされてないという事でしたらすぐに削除します)

この圧縮ファイルを解凍。
便宜上、C:¥Android¥sdboot と言うディレクトリに解凍。
中に入っている、sdboot.tar.gzをSDカードに入れておく。
SH-12Cは通常起動の状態でPCとUSBケーブルでつなぐ。
(C:\Android\sdboot\sdboot.tar.gzと展開されているとして)コマンドプロンプトで、

cd C:\Android\sdboot
adb push sdboot.tar.gz /mnt/sdcard

と打てばSDにコピーされる。
(毎度のことながら、一行ずつエンターで)


boot_rescue0910.imgをリカバリー領域に焼いていると言う前提
(boot領域に焼いているなら、reboot recovery の部分をreboot bootにすれば良いだけの事だけどw)
SH-12C通常起動からadb接続にて(#部分はコメント)

adb shell
su
reboot recovery

#recovery領域からの再起動
#レスキューモードに入る>コマンドプロンプトより
adb shell
su

#SDのマウント
mount_sd

#SDにsdbootフォルダを作成しそこにsdboot.tar.gzを展開 
mkdir /mnt/sdcard/sdboot
cd /mnt/sdcard/sdboot
tar xvzf ../sdboot.tar.gz
cd /

#SDにsystem領域をext2で作成(時間がかかる。作業が終わり、#が出るまで待つこと)
dd if=/dev/zero of=/mnt/sdcard/sdboot/system.ext2 bs=1M count=610

#ループバックデバイスを利用し作成したsystem.ext2をフォーマット
losetup /dev/block/loop0 /mnt/sdcard/sdboot/system.ext2
mkfs.ext2 /dev/block/loop0

#マウントポイントを作成それをマウント
mkdir /systemsd
mount -t ext2 /dev/block/loop0 /systemsd

#本体のsystemマウント・それをSDにコピー
mount_system
(cd /mnt/system && tar cf - --exclude sharp_movies .) | (cd /systemsd && tar xvf -)

#再起動(ここらへんはどうなのか微妙w アンマウントしてからの方が良い?
reboot recovery


これでdocomoロゴの時のボタンが光ってる(点滅してる)時に、カメラのシャッターボタンを押すと、なが~~~い時間をかけて、SDから起動してくれるはず。
docomoロゴの時間もかなり長いので、ちょっと焦るw
上にも書いたけど、不安定なので実験目的に使用すれば良いと思う。

何度も言いますが、452さんが意図的にUPしていない可能性もあり、 すぐに削除する可能性もあるけど、弄り回すのは楽しいので、 共有してみようと思った次第です。。。

ではでは、楽しんで~!^^

SH-12C シャッター音

さて、最近またやりたいことが減ってしまって困っていた。。。のだが、
またまたバージョンアップしたカスタムカーネルがUPされた。

前回のブートイメージは、リカバリモードでSDのマウントは出来なかったけど、
こんどはSDのマウントが可能になった!

これの何が凄いかというと、yaffs2パーティションのバックアップをSDに取れるって事。
まあ、以前紹介した(と言うかただ書いただけだけどw)、dump_image_oobplaceでも、
普通に起動してる時にバックアップをSDに取れてたんだけど、
レスキューモード(リカバリモードと言う紛らわしい呼び方だった為呼び名を変えた)でバックアップ、リストアを可能にすることで、安全にそれをすることが出来るようになったという事。

前バージョンでは、dataパーティションにバックアップを取らざるを得ず、容量をかなり開けないとバックアップ出来なかったし、dataパーティション自身のバックアップも取れなかった。
SDがマウントできるってだけで、できることの幅がいきなり広がるって事が素晴らしい!

452さんは、SDブートにも成功しているらしく、こりゃ〜今後も凄いカスタムカーネルブートイメージが公開されそうだ!!!
なにげに超うれしいw
もう息も絶え絶えだったSH-12Crootスレに突如現れて、我々を救ってくれた452さんには、ほんとに感謝しています。
ありがとうございます。


さてさて、、、本題なのだが、やることが無く、ふとカメラのシャッター音を消してみようと思ったので、ググればすぐ出てくる情報だけど、わからない人のために書いておく。

当然、root権が取れていて、なおかつsystemが編集可能で無ければならない。

以下簡単ではあるが手順。

1,system/build.propを編集可能なエディタで立ち上げる。
これはRootExplorerとかでsystemフォルダをrwにしてから、build.propを長押しして”テキストエディタで開く”を選択してやれば良い。
※RootExplorerは有料だけど、便利だから絶対買ったほうがいい!と思う。。。w

2,build.propを編集。

ro.camera.sound.forced=1
ってのを探して、、
ro.camera.sound.forced=0
に変更

要は、1を0に書き換えろって事。
書き換えたら、上書き保存して閉じる。
もう一回開いてみたりして、ちゃんと書き換わってるか確認したら、再起動してみる。



はい、これでおしまいw
あとは、アプリでシャッター音を消せるカメラアプリを探してインストールして、そのアプリの設定でシャッター音を消す設定にしたら、シャッター音はしなくなる。


でも、デフォルトのカメラアプリ(プリインのカメラアプリ)でシャッター音を消したいんだけど、そんな設定無いじゃないか!
って時には、、、w

/system/media/audio/ui/ の中にある、
camera_click.oggとかの名前を変えてやったり、ファイル自体を削除したりすればシャッター音は消える。
camera_click〜ってな名前のファイルが4個くらい?あったと思うので、それを
camera_click.ogg.backとか、.orgとか、何でもいい、好きに変えてみればいいw

ちなみに、ビデオ撮影の時の音も、同フォルダにある、
VideoRecord.oggとかって名前のファイルをリネーム又は削除で消すことが出来るはず。
これも3個くらいあったから、全部処置する。


簡単なことだけど、例えば、”SH-12C シャッター音 消す" とかでググってもそれ専用のページは出てこないんだよね。。。
まあ、お試しあれw

プロフィール

tozionsdoor

Author:tozionsdoor
ただ書くだけ。スクショとか取るの面倒。貼るのも面倒w

検索フォーム
FC2カウンター
最新記事 5件
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。