

Android おすすめアプリ(Rooted多め)

紹介するって言っても、誰もがおすすめとしてあげているものばかりだけど、やっぱり便利で使ってみてほしいから紹介してみる。
他にも便利なアプリはいっぱいあるけど、これだけは無いと困るって言うアプリ。
というか、大好きなアプリw
ほんと、ここに載せているアプリが無くなったら、さみしいな。。。


RedirectAndroidMarket4Install
※↑このアプリだけは、GooglePlayアプリに飛ぶようになっています。
PC用のページはこちら(RedirectAndroidMarket4Install)

このページのように、リンクを押してみたらPC用のGooglePlayが表示されてしまって、インストールしたいのに面倒だな~って時に、便利なアプリ。

使い方は、スマホのブラウザでPC用のGooglePlayが開いてしまったら、ブラウザのメニュー>共有で、RedirectAndroidMarket4Installを選択してやればスマホ用のGooglePlayアプリが立ち上がり、インストールできます。
何気に便利。


Google Chrome to Phone
PCのブラウザ GoogleChrome から、スマホにChromeで開いているページのURLや、テキストとかを簡単に送ることが出来きるアプリ。
PCでブラウジングしてて、Androidに「このURLスマホに送りたいな~」と言う時にすごく便利。

スマホにアプリをインストール、PCのGoogleChromeにはアドオンをインストールすることにより、すごく簡単な操作で実現できる。
FireFoxのアドオンにも、Fox to Phone と言うものがあり、スマホにChrome to Phoneがインストールされていれば同じことを実現できる。
便利。


Tasker
有料。
高いアプリだけど、一度使うとやめられない。
rootedじゃなくても使える。
タスク自動化アプリ。
例えば、

スクリーンOFF>モバイルネットワークOFF
ブラウザ起動>画面回転ON>ブラウザ終了>回転OFF
スクリーンOFFだけどSPモードメール来たら、一時モバイルネットワークON

などなど、設定できれば煩わしい操作を自動でやってくれる。
これの使用により、一気にバッテリーの持ちが改善された。
まあ、設定により余計にバッテリー食うようになっちゃう場合もあるけどw
とにかく便利で手放せない。


Titanium Backup
無料版もあるけど、絶対有料買ったほうがいい。
rooted必須アプリ。
アプリを設定を含めてバックアップしてくれる。
SPモードメールは、メールまで全部含めてバックアップ可能。
バックアップ・リストアは、ボタン一発。
アプリのアンインストールや凍結も可能。
端末の初期化しても、アプリとかの設定までボタン一発で復元!

root取ってて、これ入れてない人はいないと思われる。


AutoKiller Memory Optimizer
rooted必須アプリ。
Androidは、裏で動いているアプリがRAMをどのくらい圧迫してきたら、そのアプリをKillするって言う機能が備わっている。
それが、AutoKillerMemory。
その値を変えてやることによって、裏で自動的に起動されてるアプリとかを少なくすることが出来る。
TaskKillerアプリとかで、いちいち定期的にKillしてやらなくても、自動でKillしてくれるようになるって事。
これにより、バッテリーの持ちがかなり改善される。


Autostarts
アプリの起動を制御することが出来るアプリ。
rooted必須。
設定をいじるのは結構面倒だけど、一度設定してしまえば、これまたRAMの確保に一役も二役もかってくれる。
バッテリーの持ちも改善されてるはず。


CounterLauncher
アプリランチャー。
画面縁の好きな位置に、ランチャーを設置出来る。
設置してある部分を長押しすると、バイブによってカウントが始まり、そのカウント数によって好きなアプリを起動することが出来る。

FolderOrganizer
みたいなアプリと併用すると、かなり便利。



FolderOrganizer

無料版、有料版あり。
有料版おすすめ。
インストールしてあるアプリや、アドレス帳とかをカテゴリ別(ラベル)に分けて管理できる。
ウィジェットも設置できる。
ウィジェットを設置していき、画面を埋め尽くすと、iPhoneみたいな見た目になる(?w)
お勧めな使い方は、上のCounterLauncherと組み合わせて起動する事。
起動して、アプリ長押しで、アンインストールもできるし、マーケットに飛ぶことも出来る。
表示レイアウトも好みのものに変えられる。
これも使い込んできたらやめられないアプリになっていく。


QuickPic
まあ、ギャラリーみたいなアプリ。
サクサクで、標準のギャラリーなんかもう使えなくなる。
読み込み早いし、読み込ませたくないフォルダ(ムフフなフォルダ)とかを除外することも可能。
便利でよい。


ESファイルエクスプローラ
ファイラー。
これの便利なところは、DropBoxや、SugarSync等のクラウドサービスを登録しておけば、そのファイルにアクセスすることが出来る。
標準のDropBoxのアプリだと、アカウントの切り替えとかできない(よね?)けど、何個でも登録する事が出来る。
rootを取ることで、ルートエクスプローラとしても使える。
wifi使用で、PCを登録しておけば、PCの共有フォルダも開くことが出来る。
使ったこと無いけど、FTPサーバにも接続可能。
と言う事で、ファイラーでは一番好き。


RootExplorer
rooted必須アプリ。
有料。
root取ったら、入れておきたいファイラー。
rooted必須なだけあって、rootユーザーに嬉しい機能が入っている。
権限をいちいちchmodしなくても、ボックスにチェックを入れていくだけで権限を変更できる。
システムファイルいじるならあったほうが絶対便利。


PerfectViewer

漫画読むなら必須。
PCでMangameeya使ってる人なら、文句なく合格を出すはず。
漫画とかのファイルは自分で用意する。
画像のビューワーとして優秀なんだと思う。



SH-12Cで使えないっぽいけど、使いたいあぷり。。。

Link2SDRomManager

使えてる人がいたら教えてください。
情報が全然ない。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tozionsdoor

Author:tozionsdoor
ただ書くだけ。スクショとか取るの面倒。貼るのも面倒w

検索フォーム
FC2カウンター
最新記事 5件
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
