

AMDドライバ デュアルディスプレイ

以前、Ubuntu12.04にアップグレードした時に、グラフィックドライバでエラーが出たと書いたが(記事こちら)、
またまたドライバ関係で苦労をしたので書いてみる。

ディスプレイが事務所に転がっていて、使い道もないし、どうせならデュアルディスプレイにして使ってやろうと思い接続。

システム設定>ディスプレイでディスプレイは認識している。

しかし、どんな操作をしてもエラーが出るw

AMDのCCCで設定を試みる。

ディスプレイマネージャから、マルチディスプレイデスクトップにして解像度を変えてみるが、何だか知らないけどCCCが落ちてしまい設定ができない。

単一ディスプレイデスクトップ(マルチデスクトップ)を有効にして適用、モニターオプションから、Xineramaを有効にして再起動。

無事にマルチディスプレイが完成。。。かと思いきや、ディスプレイが変だぞ???

Cairo-Dockの背景がやけに広範囲で黒いし、透過もされてない。。。

多分だけど、Xineramaを有効にすると、Compizが有効にならなくなってる??(不明)

この状態でシステム設定>ディスプレイを開こうとすると、「RANDR拡張がインストールされていません」となり設定を開くこともできない。。。

なんじゃこりゃ???

xrandrとかで設定変えてたり、xorg.confをいじったりしてみるも、起動すらしなくなったのでww、リカバリーモードから起動してバックアプしてあったxorg.confに戻す。

もう、何が何やら解らなくなったので、ドライバを一回全部消してからもう一回チャレンジして見ることにする。
このHPを参考にアンインストール。(凄くためになることがいっぱい書いてあるブログ)

ドライバを全部消して起動すると、グラボが高負荷(?)みたいになってウナッてる。

ドライバの追加から、プロプライエタリなドライバをインストール。

CCCより、マルチディスプレイデスクトップに設定して、適用。。。

さっきは何度やってもCCC自体が落ちていたのに、落ちることなく適用された。

システム設定>ディスプレイでも、エラーを吐くことなく設定できるようになっている。

ふ~~、ここまで何回ドライバをインストールしたり消したりしたことか。。。w


結局AMDからダウンロードしてきたドライバは、Ubuntu12.04では使えないみたい。

たぶん、AMDのグラボを使用していて、一度でもAMDからDLしてきたドライバをインストールしたことがあり、マルチディスプレイ環境にしようと設定しようとした人は、同じような症状が出たのではないか?とかってに思っている。(Ubuntuのフォーラムに、全く同じ症状の人がいた)

Ubuntu12.04で、AMDのドライバを使用していて、マルチディスプレイがうまく行かない人は、
一度グラフィックドライバを全部削除してから、再度プロプライエタリなドライバをインストールすると直るかもしれません。。。


実は、自分でもグチャグチャいじり過ぎて、本当にこれでうまくいったのかどうかはわからないんだけど。。。^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tozionsdoor

Author:tozionsdoor
ただ書くだけ。スクショとか取るの面倒。貼るのも面倒w

検索フォーム
FC2カウンター
最新記事 5件
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
