

Androidアプリ 天気とニュース背景透明

う~ん、Androidで何かしたいと無理やり探したら、w
前に、ニュースと天気って言うアプリのウィジェットの背景透過処理されたapkを見つけ、インストールしようとしたら失敗して、どうでもよいので諦めていたことを思い出した。

そして、今度こそそのapkをインストールすべく奮闘。
というか、ちょっと調べたら出てきたw

下の赤文字の部分を実行していくだけでインストールは完了する。


とりあえず、既にインストールされている(プリイン)ニュースと天気をアンインストール。
これは、Titaniumを使えば簡単にアンインストールできる。

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1347792
上記リンクから、GenieWidget_4.0.3_transparent.apk ってやつをダウンロード。
これはSDカードの好きな場所に置いておけば良い。
前は、このapkファイルを実行してインストールしようとしたんだけど、インストール出来ないって言われて、面倒でやめちゃったw

ダウンロードしたファイルを、GenieWidget.apk にリネーム。

RootExplorer等で、System>app にリネームしたGenieWidget.apkをコピー。
Root権限取れるファイラーだったら何でも良い。

そのコピーしたGenieWidget.apkのパーミッションを644に変更。
RootExplorerだったら、ファイルを長押しして出てくるメニューの”パーミッション”を選択後、
オーナー>読み取り、書き込み にチェック
グループ>読み取り にチェック
その他>読み取り にチェック
状態にして、OKを押せば644になっている。
(RootExplorer使うと、端末エミュなんか開くの億劫になってくるw)
ちなみに、端末エミュレータでパーミッション変更するなら、
su
cd /system/app/
chmod 644 GenieWidget.apk
で変更できるはず。(間違ってたらごめんなさいw)


そしたら、端末の再起動をかける。

再起動が終わったら、ニュースと天気はインストールされている状態になっていて、ウィジェットを設置すると、背景は透明になっている。

やっぱり、他のウィジェットは全部背景透明なのに、これだけ黒ってのは我慢できないよね~~。
しかも、割と便利なウィジェットだから、置きたいし!

という訳で、以上です。

しかし、Linux系のOSを使っていると、「端末」って言う言葉が、スマホとか携帯とかの本体って意味じゃなく見えてくる。。。
自分で「端末の再起動」とか書いてると、なんだか、ちゃんと正しく説明できているのか不安になってくる。
Linuxばっかり昔からやってる人は、どう区別して使ってるんだろう。。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Xperia acro HDでも同じ方法で透過版の導入に成功しました!
ファイラーはESファイルエクスプローラーを使いましたが、それ以外は全く同じです。
ずっと方法を探していたので助かりました。感謝します!

Re: No title

>>acro使いさん

導入成功してよかったです!
やっぱり、背景が透明だとどんな壁紙や、
どんなホームレイアウトでも大体合うのでいいですよね。

お役に立ててよかったです^^
プロフィール

tozionsdoor

Author:tozionsdoor
ただ書くだけ。スクショとか取るの面倒。貼るのも面倒w

検索フォーム
FC2カウンター
最新記事 5件
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
