

SH-12C システムバックアップ

今更だとは思うのだけど、、、、
SH-12Cにて、システムファイルをいじくり回したい場合に
文鎮になるのが嫌なので、システムファイルをバックアップしておこうという話。

と言っても、その方法はここでは書かない。
と言うか、リストアのテストはしていないので書けないと言うのが本当。。。

自分の場合は、アプリの削除くらいで、他はシステムファイルいじるつもりは全くなかったし、アップデートももうする気は無いので、システムのバックアップなんていらないと思ってたんだけど、やることも無いので暇つぶし程度にw
まあ、あって困ることは無いから。(ファイルサイズは結構でかくなるけど)


AndroidはLinuxベースで動いていると言う事で、tarとかddとかでバックアップ取ってればリストアできそうな気もするけど、それではダメみたい。

それらの方法でバックアップを取ったものを上書きすると文鎮になると言う情報を読んだので、あんまりやる気もないしそれらの方法はスキップ。

でも、tarでバックアップしたファイル単体を戻すってのもダメなのかな?

うん、スルーしておこうw

Androidのシステムバックアップを本気でやろうと思えた時に、詳しく勉強することにする^^;


詳しく説明はできないけど、dump_image_oobとか、dump_image_oobplaceでバックアップを取り、
flash_image_oobでリストアするとの事。

ちなみに、dump_image_oobと、dump_image_oobplaceの違いはわからないけど、dump_image_oobでバックアップを取ろうとしたら、エラーが出て途中で終わってるっぽい。

dump_image_oobplaceでバックアップを行った結果、正常終了したように見える。

そのファイル等(dump_image_oobとか、dump_image_oobplace、flash_image_oobとか)は、頑張って探せば某掲示板や某氏のtwitterで公開されている。

でも、flash_image_oobするには、oobパッチを当てたカーネルじゃないとダメって書いてあるんだけど、そのイメージを見つけることも出来なかったし、
まあ、何だか凄く中途半端www


とりあえず、どっかからdump_image_oobplaceを見つけてきて、
/data/local/ にpush
adbで、/data/local/dump_image_oobplaceのchmodを755に変更。

adbで、/data/local/dump_image_oobplace system /mnt/sdcard/system_oob.img とかで、
SDカードにバックアップが取れるらしい(リストアのテストはしていないが、ファイルは作成されていて、サイズは600M程になっていた)。

リストアは、どっかからflash_image_oobを見つけてきて、
/data/local/ にpush
adbで、/data/local/flash_image_oobのchmodを755に変更。

systemをumount(マウントされていたら)。

adbで、/data/local/flash_image_oob system /mnt/sdcard/system_oob.img
でいける???

今後暇になったら、SystemUIとかframeworkとかを弄ろうかなと思ってるけど、家庭の事や家計の事を考えるとそんな事にそんなに時間をかけられないので、なかなか難しいかな~。
このバックアップしたファイルは使うことはなく、次のスマホに切り替わりそうな予感。。。w


最近、もうSH-12Cはスレッドもほとんど動かなくなってしまったし、寂しいとは思うけど、どんどん新しい機種が出るこの世の中、ハッカーさん達が古い機種にとどまっている訳もなく、しょうがないことなんだろうな~。

他力本願なので、まあ、そんなに気にはならないんだけどね^^。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tozionsdoor

Author:tozionsdoor
ただ書くだけ。スクショとか取るの面倒。貼るのも面倒w

検索フォーム
FC2カウンター
最新記事 5件
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
