

SH-12C カスタムカーネル

ついにSH-12C rootスレに、カスタムカーネルbootイメージが来てた!

自分でbootイメージばらしてちょろっと弄るくらいはするけど、ソースを弄ってカスタム、ビルドなんて自分には知識がなさすぎて出来ないから、かなり嬉しい出来事だった。


実際に焼いて起動を確認、ZRAMのswap確認まではやってみた(SDにスワップ作成も可能)。

他に、USBテザリングやgoroh_kunさんのリカバリモードの改良(使いやすくなっている)等の機能や、nandやMIYABIや聞いたこともないセキュリティも無効にしてくれており、完璧にフリーなSH-12Cになる。
※nandロックやMIYABI LSM以外、実際に何がどう解除され、何が出来るようになっているのかは知識がなさすぎてわからない。。。w


ZRAMを使用したswapなのだが、

cat /proc/swaps


すると、ちゃんとスワップされていることが解る。

これにより、重いアプリを起動しても、落ちたりすることが無くなるはず。

これはSDにスワップ出来なかったSH-12Cには凄くうれしいところ!

しかも、SDにスワップも作れるようになっている。

しかしSDにスワップを作ると凄く不安定になるとの事なので、やめておいた。

ZRAMのswapサイズはデフォで256Mとの事だけど、

swapsize 128



とか打てば簡単に変えられる。


また、oobパッチも当ててあり、yaffs2パーティションのバックアップもリストアも可能。

しかも、bootイメージのramdiskには、既にdump_image_oobや、flash_image_oobも入っている。

すでにSystemをイジってしまっている自分としては、アップデートのためのバックアップってわけではないけど、何かの時のためにバックアップは取っておこうって思っている。


その他必要なファイルも全てramdiskに入っているので、いちいちpushしたり、autoexec.shに書いてコピーさせたりしなくて良い。
※まあ、初めてroot取る人は初回導入用のファイル群は当然pushしないといけないけどね。

しかも凄く丁寧というか、ユーザーにやさしいと思ったのだが、suはsystem/binに置くか、sbinに置くか自分で選択出来るようになっている。

自分はsystem/binに置いてしまったが、autoexec.shで起動時に毎回sbinにコピーするって事も出来るという事。

そのためのautoexec.shもアーカイブファイルに含まれているので、びっくりするくらい丁寧!


なんだか、これだけユーザーフレンドリーなカスタムカーネル公開は、今まで他のrootスレ見ててもなかなかお目にかかれないのでちょっと興奮気味w


recovery領域に焼いてみたばかりだけど、これから2,3日使ってみて不具合が無かったらboot領域に焼いて、メイン使用にしようと思っている。


でも、、、readme読んだけど、あんなに詳しい説明がされていると、前に書いたrootの取り方なんか全く必要なくなってしまうな~w

自分が書いてきたことや、UPしてきたことが恥ずかしく思える。。。と言うか恥ずかしいw

製作&UP主さんに感謝!!!

一つ心配なのは、製作者さんがすこし優しすぎるという事。

スレッドでは、普通ならスルーしてしまうような質問にも、丁寧に答えてくれている。

それがエスカレートしていって、負担に感じてしまい、他のスレッドのように、製作者さんが姿を消すって事にならないといいなって思っている。


ついに来たスペシャルなうP。

大事にしていきたいと思っているのは自分だけだろうか。。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも閲覧させていただいており、大変感謝しております。

困っていることがあり、おしえて頂きたくコメントさせていただきました。

実は、カスタムカーネル入れて問題なく使えているのですが、ただひとつ
「容量不足」って表示がされることが、稀にあります。

おきる現象は、既存アプリのアンインスト後に同じアプリの再インストした時に
表示されます。新規アプリのインスト時には表示されません。

もちろん、容量も800MB以上空いております。

何か設定がおかしくなっているのでしょうが、知識なく困っています。

お分かりでしょうか?お手数ですがご教示お願い致します。

Re: No title

>>Yujiさん
コメントありがとうございます。
容量不足ですか...。
カスタムカーネルはアプリのインストールやアンインストールに関わる部分は関係していないと思うのですが、
zramにswapされていたものをアンインした時に起こるとか。。。
ちょっと原因はわかりませんが、カスタムカーネルでは無くてもそのエラーが出てしまうアプリもあるようです。
それはアンインストーラの問題って事です。

何のアプリをアンインストール>再インストールをしたのか等わかれば、
何かしら解るかもしれません。。。
自分はその現象にあたったことが無いので良いコメントは出来ないかもしれませんが、
その現象が起きるアプリでテストして見ることは可能ですので。

No title

ご返信ありがとうございます。

ご指摘の通り、カーネルとは関係ないようでした。

色々調べて見たのですが、/data/appに同名のファイルが残っていた為に
発生していたようです。→同名ファイル削除すればOKでした。
(ちなみにアプリは、Titanum/GpsStatusなどです。)

アンインストの仕方に問題があるのかも知れません。
(通常は、設定→アプリケーション→アプリケーションの管理から作業してますが、
 今回は、マーケットからアンインストしたのが原因かも知れません。)

お時間とりまして申し訳ございませんでした。

お礼が前後して大変恐縮ですが・・・
本HPにてRoot化(できた)したもので、大変感謝しております。
今後も楽しく閲覧させて頂きたく存じます。

では、失礼します。

Re: No title

>>Yujiさん
原因が判明されたという事で安心しました。
ほぼテキストオンリーで説明も下手くそなのに、
読んで頂きこちらこそありがとうございます。
お力になれることは少ないと思いますが、
もしまた何かありましたらお気軽にどうぞ〜。

快適なroot生活を〜^^

No title

こんにちは。
カスタムカーネルの詳細について詳しく知りたいです。
参考URLや配布先などを教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

カスタムカーネルイメージ

>>yukiさん
返事遅くなってしまってすいません。
カスタムカーネルですが、直リンクもどうかと思いましたので、
以下の方法で探してみてください。

「SH-12C root2」で検索し、出てきた
【ROM焼き】docomo AQUOS PHONE SH-12C root2
と言うスレッドの中の、レス番号452の方が作ってくださったカーネルイメージ、
最新版は、レス番号682 です。
そこからDLすることが出来、中にあるreadmeにかなり詳しく書かれています。

余談ですが、過去の記事の
http://worldtsunami.blog136.fc2.com/blog-entry-32.html
の方法でSDブートも可能です。
これも682の最新版を使用することで可能になっています。

このイメージをboot領域に正常に焼ければ、文鎮化はまず無いです。
どうぞ楽しんで〜^^
プロフィール

tozionsdoor

Author:tozionsdoor
ただ書くだけ。スクショとか取るの面倒。貼るのも面倒w

検索フォーム
FC2カウンター
最新記事 5件
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
