

SH-12C シャッター音

さて、最近またやりたいことが減ってしまって困っていた。。。のだが、
またまたバージョンアップしたカスタムカーネルがUPされた。

前回のブートイメージは、リカバリモードでSDのマウントは出来なかったけど、
こんどはSDのマウントが可能になった!

これの何が凄いかというと、yaffs2パーティションのバックアップをSDに取れるって事。
まあ、以前紹介した(と言うかただ書いただけだけどw)、dump_image_oobplaceでも、
普通に起動してる時にバックアップをSDに取れてたんだけど、
レスキューモード(リカバリモードと言う紛らわしい呼び方だった為呼び名を変えた)でバックアップ、リストアを可能にすることで、安全にそれをすることが出来るようになったという事。

前バージョンでは、dataパーティションにバックアップを取らざるを得ず、容量をかなり開けないとバックアップ出来なかったし、dataパーティション自身のバックアップも取れなかった。
SDがマウントできるってだけで、できることの幅がいきなり広がるって事が素晴らしい!

452さんは、SDブートにも成功しているらしく、こりゃ〜今後も凄いカスタムカーネルブートイメージが公開されそうだ!!!
なにげに超うれしいw
もう息も絶え絶えだったSH-12Crootスレに突如現れて、我々を救ってくれた452さんには、ほんとに感謝しています。
ありがとうございます。


さてさて、、、本題なのだが、やることが無く、ふとカメラのシャッター音を消してみようと思ったので、ググればすぐ出てくる情報だけど、わからない人のために書いておく。

当然、root権が取れていて、なおかつsystemが編集可能で無ければならない。

以下簡単ではあるが手順。

1,system/build.propを編集可能なエディタで立ち上げる。
これはRootExplorerとかでsystemフォルダをrwにしてから、build.propを長押しして”テキストエディタで開く”を選択してやれば良い。
※RootExplorerは有料だけど、便利だから絶対買ったほうがいい!と思う。。。w

2,build.propを編集。

ro.camera.sound.forced=1
ってのを探して、、
ro.camera.sound.forced=0
に変更

要は、1を0に書き換えろって事。
書き換えたら、上書き保存して閉じる。
もう一回開いてみたりして、ちゃんと書き換わってるか確認したら、再起動してみる。



はい、これでおしまいw
あとは、アプリでシャッター音を消せるカメラアプリを探してインストールして、そのアプリの設定でシャッター音を消す設定にしたら、シャッター音はしなくなる。


でも、デフォルトのカメラアプリ(プリインのカメラアプリ)でシャッター音を消したいんだけど、そんな設定無いじゃないか!
って時には、、、w

/system/media/audio/ui/ の中にある、
camera_click.oggとかの名前を変えてやったり、ファイル自体を削除したりすればシャッター音は消える。
camera_click〜ってな名前のファイルが4個くらい?あったと思うので、それを
camera_click.ogg.backとか、.orgとか、何でもいい、好きに変えてみればいいw

ちなみに、ビデオ撮影の時の音も、同フォルダにある、
VideoRecord.oggとかって名前のファイルをリネーム又は削除で消すことが出来るはず。
これも3個くらいあったから、全部処置する。


簡単なことだけど、例えば、”SH-12C シャッター音 消す" とかでググってもそれ専用のページは出てこないんだよね。。。
まあ、お試しあれw


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tozionsdoor

Author:tozionsdoor
ただ書くだけ。スクショとか取るの面倒。貼るのも面倒w

検索フォーム
FC2カウンター
最新記事 5件
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
