スポンサーサイト


SH-12C SDブート

先日、またまた新しいバージョンのカスタムカーネルがUPされていた。
今回はバグ修正と、いくつかの機能追加・変更との事。
いやはや、ほんとにありがたいことです!

今回のバージョンに、SDHCから起動ってのがあって、
「ついにSDブートが公開されたのか!」って思ったら、
肝心のSDブートに必要なファイル達が無い。

※そもそも、SDブートとは、systemをSDに移して、そのSDのsystemから立ち上げるって事。

rescue0910のinitを見てみると、必要なファイルが無い場合は普通の起動をするってなっている。
(カメラボタンを押して起動の時ね)

スレには成功報告もされていて、自分もやってみなくては!と思い立ったw
SH-03Cで詳しく書いてあるし、やってみるか〜と。。。

スレにもあるように、SH-12CでのSDブートは現段階ではかなり不安定。
と言うか、特定のアプリが超重い。
でも、systemファイルを弄って実験したいって時にはこれほど安心なものはない。

当然の事だけど、boot_rescue0910が焼かれている必要がある。
これ又当然のことだけど、全て自己責任で!
壊れても誰も助けてはくれません。

では手順。。。
※ほとんどSH-03Cからのパクリ&452さんのboot_nandroidをちょっと弄っただけ。。。

SDBOOTに必要なファイルを揃える
※今回はdataはSDに移さないことにした。

とりあえず、sdboot用のファイルを作ったのでそれをDL
sdboot.zip
(※452さんが意図的にUPされてないという事でしたらすぐに削除します)

この圧縮ファイルを解凍。
便宜上、C:¥Android¥sdboot と言うディレクトリに解凍。
中に入っている、sdboot.tar.gzをSDカードに入れておく。
SH-12Cは通常起動の状態でPCとUSBケーブルでつなぐ。
(C:\Android\sdboot\sdboot.tar.gzと展開されているとして)コマンドプロンプトで、

cd C:\Android\sdboot
adb push sdboot.tar.gz /mnt/sdcard

と打てばSDにコピーされる。
(毎度のことながら、一行ずつエンターで)


boot_rescue0910.imgをリカバリー領域に焼いていると言う前提
(boot領域に焼いているなら、reboot recovery の部分をreboot bootにすれば良いだけの事だけどw)
SH-12C通常起動からadb接続にて(#部分はコメント)

adb shell
su
reboot recovery

#recovery領域からの再起動
#レスキューモードに入る>コマンドプロンプトより
adb shell
su

#SDのマウント
mount_sd

#SDにsdbootフォルダを作成しそこにsdboot.tar.gzを展開 
mkdir /mnt/sdcard/sdboot
cd /mnt/sdcard/sdboot
tar xvzf ../sdboot.tar.gz
cd /

#SDにsystem領域をext2で作成(時間がかかる。作業が終わり、#が出るまで待つこと)
dd if=/dev/zero of=/mnt/sdcard/sdboot/system.ext2 bs=1M count=610

#ループバックデバイスを利用し作成したsystem.ext2をフォーマット
losetup /dev/block/loop0 /mnt/sdcard/sdboot/system.ext2
mkfs.ext2 /dev/block/loop0

#マウントポイントを作成それをマウント
mkdir /systemsd
mount -t ext2 /dev/block/loop0 /systemsd

#本体のsystemマウント・それをSDにコピー
mount_system
(cd /mnt/system && tar cf - --exclude sharp_movies .) | (cd /systemsd && tar xvf -)

#再起動(ここらへんはどうなのか微妙w アンマウントしてからの方が良い?
reboot recovery


これでdocomoロゴの時のボタンが光ってる(点滅してる)時に、カメラのシャッターボタンを押すと、なが~~~い時間をかけて、SDから起動してくれるはず。
docomoロゴの時間もかなり長いので、ちょっと焦るw
上にも書いたけど、不安定なので実験目的に使用すれば良いと思う。

何度も言いますが、452さんが意図的にUPしていない可能性もあり、 すぐに削除する可能性もあるけど、弄り回すのは楽しいので、 共有してみようと思った次第です。。。

ではでは、楽しんで~!^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

webを放浪していたら、見つけてしまったので足跡残して行きますw

sdboot側を公開していないのは、あまり意図は無いです。
強いて言えばドキュメントを纏めるのが面倒なのと、実用性が無いのと、
それでもやる人はframework弄ったりする人だろうからドキュメント無くても出来るんじゃないかと、、、と言う感じです。

ありがとうございます

>>452さん
をを!452さん、コメントありがとうございます!
そうだったのですか・・・。
勝手にUPしてしまい申し訳ないです。
全然、素人に毛が生えた程度ですが、ちょろちょろいじっています。
これからも、よろしくお願いします!

sdboot と 非root化

こんばんは。先週、1.1.6をroot化したものです。おかげざまで成功しました。しかしながら、ひかりTVどこでも、というアプリがそのせいで動かなくなりました。Root化しているかどうかをチェックして、「セキュリティ上問題があるのでだめなことがあります」といったメッセージがでます。SuperUserというアプリで、非rootというメニューがあり、それを選んだのですが、それではだめでした。

dual bootの記事を探したところ、ここに来ました。ここに書かれている、sdbootのイメージを、標準の1.1.6のカーネルイメージにおきかえてしまえば、sdbootしたときは、1.1.6が起動するといったようにできるのでしょうか。

自分で汗をかく前の質問で恐縮です。ご指導いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

Re: sdboot と 非root化

コメント有難うございます。

えっと、1.1.6でもdual boot は可能だと思います。
systemをSDに置いてそこから起動させるだけなので。
なので、/system/bin/suが無いsystemをSDに置いて(/sbin/suも置かない設定)、そこから起動すればrootは取れないってことになるので非rootで起動すると思います。
でも、SDからの起動はかなり不安定なのでアプリの動作は難しいかと思います・・・。
それに、その”ひかりTVどこでも”と言うアプリが何をチェックして起動しなくなるのかは不明なので、その非root状態で起動するかどうかはわかりません。
例えば、/data以下をチェックしたりしてたら、/dataパーティションはそのまま読み込んでいるので意味が無いってことになりますし(そんなチェックはしないと思いますが^^;)

一度、/system/bin/suを削除(またはリネーム)し、USBデバッグを無効にしたりして、そのアプリが立ち上がるか試してみてはどうでしょうか。
それで起動するようでしたら、面倒でしょうが、そのアプリを起動するときだけsuをリネームしたりすればいいだけだと思います。
(/sbinにsuを置いているなら、IS03rootswって言うアプリで、ワンタップでroot、unroot切替ができます)

なんか、お力になれなくて申し訳ありませんが、そのアプリが何をチェックして起動しないかを確認し、切り替えながら使用するっていうのが一番有効な使用方法な気がします・・・。

ちょっと説明がわかりにくすぎますね、、、ごめんなさいw
また何かありましたら、どんな事でも答えられることなら答えますので、お気軽にどうぞ^^

> こんばんは。先週、1.1.6をroot化したものです。おかげざまで成功しました。しかしながら、ひかりTVどこでも、というアプリがそのせいで動かなくなりました。Root化しているかどうかをチェックして、「セキュリティ上問題があるのでだめなことがあります」といったメッセージがでます。SuperUserというアプリで、非rootというメニューがあり、それを選んだのですが、それではだめでした。
>
> dual bootの記事を探したところ、ここに来ました。ここに書かれている、sdbootのイメージを、標準の1.1.6のカーネルイメージにおきかえてしまえば、sdbootしたときは、1.1.6が起動するといったようにできるのでしょうか。
>
> 自分で汗をかく前の質問で恐縮です。ご指導いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

re: sdbootと非root化

回答ありがとうございました。
その後考えた結果、recovery 領域に、非ルrootイメージを焼いて、非rootイメージを使いたいときは、端末ソフトでsuしたあと、reboot recovery をすれば、安定した運用が、可能になるのではないかと思いました。次の休みにでも挑戦しようと思います。また、結果は報告させていただきます。

Re: re: sdbootと非root化

なるほど、recovery領域にbootのstock rom を焼くっていうのは、思いつきませんでした。
再起動が手間ではありますが、確実に非rootになりますね^^
recovery領域に通常のrecoveryイメージ以外のromを焼いた場合は、
くれぐれもオールリセット(初期化)はしないようにお気をつけ下さい。
先日、オールリセットしてみて、initの読み込み(rescueモードに入る作業)より、/cache/recoveryの読み込み(初期化した時の読み込み先)の方が優先されるって判明したので、recovery領域に別のromを焼いている場合にオールリセットすると、たとえboot領域にrescue可能なromを焼いていても、文鎮確定フラグが立つことがわかりました。
(知っている人にとって当たり前のことなんでしょうけど、知りませんでしたw)
アップデートと違って自動で初期化は絶対にありえないので、自分でしないようにすればいいことなんですけどね^^

> 回答ありがとうございました。
> その後考えた結果、recovery 領域に、非ルrootイメージを焼いて、非rootイメージを使いたいときは、端末ソフトでsuしたあと、reboot recovery をすれば、安定した運用が、可能になるのではないかと思いました。次の休みにでも挑戦しようと思います。また、結果は報告させていただきます。
プロフィール

tozionsdoor

Author:tozionsdoor
ただ書くだけ。スクショとか取るの面倒。貼るのも面倒w

検索フォーム
FC2カウンター
最新記事 5件
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
