スポンサーサイト


SH-12C 01.01.06 root(取得できずw)

最近全然更新していないのは、新しくAndroidタブレットを購入して、そっちをいじくり回してるからなのですw
購入したのはAcer A700と言うタブレット。
Naoログさんと言うブログを参考に、root取得、CWM導入し、楽しく遊んでいる。。。
また時間があったら、A700についても書いてみようかと思ってるけど、ネタがあんまり無いのでどうかな。。。w

という訳で本題。
まず最初に断っておくけど、
rootが取れたわけではありません
rootが取れない!って話


2chのrootスレで、radi_shさんが、「道は残されているかも。shdisphookは使えない?」的な発言をされており、自分と嫁はお互いSH-12Cを所有しており、嫁はrootなんか取ってないから先日01.01.06にアプでしたばかりなので、嫁の使ってやってみようかな。。。と思い立ったのが発端で、色々試してみたけど結局はダメ;;

挑戦してみてわかったけど、今回のアプデは明らかに(と言うか多分w)libsdservice_jni.soに対処するものだった。。。

とりあえず、shdisphookは/synthesis/shdisp/のパーミッションが変わってて入れないので使えない。
なので別な手段を使ってlibsdservice_jni.soを/data/data/com.android.settings/lib/に作る方法を模索してたんだけど、ぜんぜん書き込み可能な所が見つからず、、、;;

radi_shさんから何度かアドバイスを頂き、/data/fotaが行けるのではないか!と期待していたんだけど、/data/fotaがない。。。w
へ?更新とかどうするんだべ??wと思って、どっかにfotaがあるはずと探してみると、/cache/fotaを発見。
たぶん、/cacheのパーミッションを変更して中身を見ることができたら、/cache/fotaは777パーミッションだと思うんだけど、見ることも開くこともできない。

libsdservice_jni.soを/data/data/com.android.settings/lib/に作成する方法は、
・起動時にsystemが勝手に作成する書き込み可能なファイルを探す
・そのファイルを削除かリネームして、/data/data/com.android.settings/lib/のシンボリックリンクをそのファイルの名前で作成する。
・再起動すると、/data/data/com.android.settings/lib/にlibsdservice_jni.soが作成される。
って流れ。
作成された/data/data/com.android.settings/lib/libsdservice_jni.soは書き込み可能なファイルのシンボリックリンクの元ファイルとしてあるので、当然書き込み可能で作成されている。
それで、/data/localに置いてあるlibsdservice_jni.soをcatしてやればOKって事になる。
それが出来れば、SDcardのアンマウントダイアログを出せば、/cacheとか/dataとかのパーミッションを変更出来るのだけど。。。

その肝心な書き込み可能なファイルがない!!!
と言うか、書き込み可能なディレクトリが見つからないw
見つかったのは、/data/fontsのみ。。。www
そんな所見つかっても、意味ないじゃん!

という訳で、今までの方法ではおそらくlibsdservice_jni.soの設置はできなくなってしまったので、SH機ICSでのlibsdservice_jni.soの設置方法みたいな新たな方法を神が作ってくれるのを待つしか無いのではないかと思う。;;

ここまで読んだ人はわかったと思うけど、、、SH-12C root2スレに最近無駄にだらだら書いていたのは自分でしたwww
お騒がせしましたm(_ _)m

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SH-12C(01.01.04)のrootをとった時には,ここにとてもお世話になりました.
またSH-12C rootスレも見ているので,この記事をみてクスッと来て書き込みたくなりました.お目汚し,申し訳ございません.
まだまだ我が家の12Cには頑張ってもらいたいのでバックアップの取り方とか模索中でして,とても参考にさせていただいています.ありがとう!

Re: No title

>>nekさん
コメントありがとうございます^^
ただ手順を並べただけのわかりにくい解説を見て頂いてありがとうございます。
お目汚しなんてとんでもないです。
2chではお騒がせしましたw
結局なんにも出来ずに退散・・・と言う事にwwwかっこわるw
なんかいじくり回すのにバックアップは重要ですよね!
何も真新しいことは全くかけませんけど、これからもよろしくお願いします^^

No title

こんにちは
最新のSHBreak(v4)でSH-12C 01.01.06のrootが取得できたようです

もしお時間がありましたら、SH-12C 01.01.06でのroot取得方法を簡単にまとめていただければ大変助かります(最初の段階で、SHBreak v4が以前のバージョンから操作方法が変更になっているので、その辺りから)

それでは失礼します

Re: No title

情報ありがとうございます。
新しく記事を書きましたので、そちらをご覧ください。
かなり簡単にですが、SHbreak4にてroot取得&nandunlockまで完璧に出来るようになりました。
rom焼きに関しては、過去記事と同じ方法で出来ますので、そちらを参照してみてください。
2chのrootスレにて公開されている、452さんのromを使用されるのでしたら、
そちらのreadmeを読んで焼いた方が確実ですが^^

> こんにちは
> 最新のSHBreak(v4)でSH-12C 01.01.06のrootが取得できたようです
>
> もしお時間がありましたら、SH-12C 01.01.06でのroot取得方法を簡単にまとめていただければ大変助かります(最初の段階で、SHBreak v4が以前のバージョンから操作方法が変更になっているので、その辺りから)
>
> それでは失礼します
プロフィール

tozionsdoor

Author:tozionsdoor
ただ書くだけ。スクショとか取るの面倒。貼るのも面倒w

検索フォーム
FC2カウンター
最新記事 5件
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
