

SH-12C 01.01.06 root取得

ありがとうございます!&01.01.06の皆様おめでとうございます。

SHbreakが最新のver4になり、SH-12Cに対応してくれました><

ほんとに、感謝感謝です;;

ずっとモヤモヤしてたけど、ほんとにスッキリ晴れた気分です。


明日は朝早くから仕事なので、超簡単にと言うか、作者様の説明通りに方法を書きます。

あたり前のことながら、自己責任で。

1.SH-12CにSHbreak4をインストール
2.WiFiがONの場合はOFFにする。
3.SHbreak4を起動し、何もせずに終了ボタンで一度終了する。(端末の戻るボタンでもOK)
4.30秒ほど待つ・・・・・・・。(ここでちゃんと待たないと失敗する恐れが)
5.再びSHbreak4を起動。
6.breakボタンを押す!(チェックはそのままでOK)
7.PCに接続 & adb shellに入り、"au" で # になれる。(suでは無いので注意)
8.おめでとうございます。nandもunlockされているので、焼き放題です。


以上!

一回で簡単にと言うか、失敗なしでroot取得&rom焼きまで出来て、

今までのモヤモヤは何だったのだろうか・・・と言う感想www

ホントに、Marijuanaさんには感謝です。ありがとうございます!


みなさん、快適なroot生活をお送りください^^





追記:
rom焼きに関しては、

SH-12C root取り方2 実行編

SH-12C 新・root取得方法

あたりを参考にしてください。

SHbreakのroot取得方法が変わっただけで、他は同じ方法でいけます。


ただし、SHbreak4はnandunlockまでしてくれているので、上の記事のnandunlockとかはしなくてOKです。




ちょっと記事的に古い気がするので、今度、最新のrom焼き方法とかまとめようかと思うので、

古い記事を読んで自信がない人はちょっと待っててください。

必要ないかも知れないけど、ロックシステムの解除とか、既に必要ないものも多いので、書き直した方がいいかと…(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はroot取れなかったです・・・・・w
取れる人と取れない人の違いって何処なんですかね~
同じ機種なのに・・・・・・

Re: No title


えぇ??取れなかったんですか?
えっと、今回のSHbreak4は、root取得方法が根本的にかわり、
ワールドワイドなroot取得方法を行なっているらしいので、
シャープ機以外の機種でもroot取得可能になっています。
なので、取れないという事は考えられないのですが・・・。
一回目の起動時にroot権限を取得しています。
二回目の起動はnandunlock作業。
なので、一回目の起動後、SHbreak4を終了してから、ターミナル(コマンドプロンプト)でauすれば#になるはずなんです。
もう一度、次の作業を行なってみてください。

1.SH-12Cを再起動する。
2.SH-12Cが完全に起動完了するまで待つ。
(home画面が出てきても、まだ裏でサービス等が起動をかけてたりするので、しばらく待つ)
3.完璧に起動が完了してから、SHbreak4を起動。
4.一度SHbreak4を終了する。
5.30秒ほど待つ(一分くらい待ったほうが安心?w)
6.再びSHbreak4を起動。
7.breakボタンを押す。
8.adb等でau(suじゃないので注意)とコマンドを打つと#に変わる。

ぜひ試して見てください。
> 私はroot取れなかったです・・・・・w
> 取れる人と取れない人の違いって何処なんですかね~
> 同じ機種なのに・・・・・・

Re: No title

追記:
あと、SHbreak4を最初に起動し、なにもせずに終了する工程で、
SHbreak4起動→ターミナルエミュレータ起動(これはOK。auで#になる)
ターミナルエミュレータ起動→SHbreak4起動(この流れはSHbreak4のプロセスが残ってるとauしても#にならないようです。)

ターミナルエミュレータがバックグラウンドで動いてたりしてないか確認してやってみてはいかがでしょう。
再起動後、一番最初に起動するアプリがSHbreak4だったら問題ないと思うので、やはり再起動後SHbreak4を起動するってのがいい気がします。


> 私はroot取れなかったです・・・・・w
> 取れる人と取れない人の違いって何処なんですかね~
> 同じ機種なのに・・・・・・

No title

本当に申し訳ありません・・・・
adb shellの事を飛ばしてました・・・・
丁寧に返信まで下さりありがとうございましたm(*__*)m

Re: No title

出来たようでよかったです^^

> 本当に申し訳ありません・・・・
> adb shellの事を飛ばしてました・・・・
> 丁寧に返信まで下さりありがとうございましたm(*__*)m

No title

auで#なったんですが
flash_image recovery /mnt/sdcard/boot_rescue0910.img 入力すると
# flash_image recovery /mnt/sdcard/boot_rescue0910.img
flash_image recovery /mnt/sdcard/boot_rescue0910.img
flash_image: not found
最初からやると
C:Androidsh12c_boot_rescue0910>adb shell mkdir /data/local/bin/
mkdir: can't create directory '/data/local/bin/': File exists
img焼きをできませんでした

Re: No title

まず、
> C:Androidsh12c_boot_rescue0910>adb shell mkdir /data/local/bin/
> mkdir: can't create directory '/data/local/bin/': File exists
このエラーですが、おそらく既に /data/local/bin/ フォルダは存在しています。
adb shell に入って、
ls -l /data/local/
としてみてください。
drwxrwxrwx shell 2013-xx-xx(日時) bin
ってのが見えるはずです。

次に、
> # flash_image recovery /mnt/sdcard/boot_rescue0910.img
> flash_image recovery /mnt/sdcard/boot_rescue0910.img
> flash_image: not found
ですが、パスが通っていない所にflash_imageがあるので、見つけることが出来てないだけです。
正しくは、
# /data/local/bin/flash_image recovery /mnt/sdcard/boot_rescue0910.img
ですね。
ただし、最初の準備の時に、/data/local/bin/フォルダに、flash_imageをコピーしておく必要があります。
あと、chmodで実行権限も与えないといけません。
最初のmkdirコマンドでエラー出てるのは多分binフォルダが既に存在しているからで、
adb push C:\Android\sh12c_boot_rescue0910\初回導入用\flash_image /data/local/bin/
って打ってみてください。

パスが通っている所にflash_imageをまだ置いていない段階で、
flash_image xxxx xxxxxx
とすると、flash_imageが見つからないって出ますので(パスを自分で通せばいけますけど)、
フルパスでflash_imageを指定してやる必要があるってことです。

以上、まとめると、

adb push C:\Android\sh12c_boot_rescue0910\初回導入用\flash_image /data/local/bin/
adb shell
$ su
# chmod 755 /data/local/bin/flash_image
# /data/local/bin/flash_image recovery /mnt/sdcard/boot_rescue0910.img

と順番に打っていけば焼けるはずです。
もしくは、flash_imageがあるディレクトリにcdで移動してから・・・
cd /data/local/bin/
./flash_image recovery /mnt/sdcard/boot_rescue0910.img
ってやればいけます。

以上、頑張ってみてください。あ、自己責任で^^

No title

ご親切、ありがとうございます、無事にROOTをできました、いろいろゴミアプリを消しましたが、普通のアプリをタッチするとぷって一回音しました、もちろん、再起動しても同じです、もしかしてROOTの不具合かな?

Re: No title

root取れてよかったですね^^
音の件ですが、ちょっとわかりません。
ホームの設定とかで、アプリタッチ時にバイブとか音とか鳴らすようなものがあったような、なかったような。。。
気になるようでしたら、バックアップしてあるuserdataパーティションや、systemパーティションを元に戻すリストア作業をしてみたらどうでしょう。
結構いい経験になると思います。
無責任な意見だとは思いますが、きちんとバックアップが取れてなかったり、手順を間違えたりすると文鎮になてしまう恐れもあるので、お気を付けて。
これまた自己責任で・・・。
大してお力になれずすみません。

> ご親切、ありがとうございます、無事にROOTをできました、いろいろゴミアプリを消しましたが、普通のアプリをタッチするとぷって一回音しました、もちろん、再起動しても同じです、もしかしてROOTの不具合かな?
プロフィール

tozionsdoor

Author:tozionsdoor
ただ書くだけ。スクショとか取るの面倒。貼るのも面倒w

検索フォーム
FC2カウンター
最新記事 5件
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
