

Ubuntuホームフォルダを英語に変更

Ubuntをインストールした時に、
ホームフォルダを英語にするか日本語にするか
選択することができる。

普通は英語に変更するっぽいけど、
日本語でいいや、と放置しておいた。

しかし、コンソールで起動した時に気づいたが、
日本語のフォルダへは移動すらできないw

なので、英語へと変更することにした。


手順としては、端末より、
LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update
と打ち、ダイアログから変更する。

のだけど。。。。。

出てこない!w

調べてたら、
xdg-user-dirs-update --force
と打ってから再度、
Lang=C xdg-user-dirs-gtk-update

とすればダイアログが出るとの事。

しかし、、、
出てこない!ww
失敗。

仕方が無いので、別な方法で。

~/.config/user-dirs.dirs
をエディタで開き、編集する。

XDG_DESKTOP_DIR="$HOME/Desktop"
XDG_DOWNLOAD_DIR="$HOME/Download"
XDG_TEMPLATES_DIR="$HOME/Templates"
XDG_PUBLICSHARE_DIR="$HOME/Public"
XDG_DOCUMENTS_DIR="$HOME/Documents"
XDG_MUSIC_DIR="$HOME/Music"
XDG_PICTURES_DIR="$HOME/Pictures"
XDG_VIDEOS_DIR="$HOME/Videos"


と変更し、上書き保存。
念の為再起動してみる。


確認>>変わってねーし!w
失敗。

再度 user-dirs.dirs を開き確認。
???
"HOME/" の後ろが消されてる。。。

何度か上記方法を試したが、変わらず。

頭に来たので、
user-dirs.dirsを編集・保存後
ホームフォルダを開き、
自分で、英語名のフォルダを作成

今まであった、日本語名のフォルダは
中身を新しく作ったフォルダに移動後、削除


再度、確認。。。
成功!!!


まあ、同じ症状が出るなんて、
めったにないと思うけど、
同じ症状で苦しんでる人に、
少しでも助けになれば。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tozionsdoor

Author:tozionsdoor
ただ書くだけ。スクショとか取るの面倒。貼るのも面倒w

検索フォーム
FC2カウンター
最新記事 5件
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
