スポンサーサイト


SH-06E rooted tools

※ツール更新しました。DLしなおしてみてください。

なんだか、最近バラバラとまとまりのない感じがしたので、
現在のSH-06Eのrootedなツールたちを一纏めにしたワンクリを作ってみた。。。

きっかけは、SH-02Eのroot奪取ワンクリツールを見たこと。
素晴らしいですね。
自分も何か作りたくなっちゃって、作ってみたんだけど・・・、
あんまり需要はないような気が^^;

まあ、とりあえず上げときます。
※レンタルうpろだ借りちゃったw もっと早く導入すべきだったかな?^^;
sh06e_rooted_tools
※ADB接続の確認・許可を促す操作を追加
※Android4.2.2以降は許可する必要あるんだね・・・面倒だw


このワンクリで出来る事は、、、、

1、未root端末のroot奪取
2、system.imgの再作成
3、system.imgの再マウント
4、rootedなSH-06Eのunroot化
5、system.img、packages.xmlのバックアップ
6、system.img、packages.xmlのリストア


細かい説明はreadmeに書いてあるので、そちらをどうぞ。

SH-02Eでは、install_backdoorとか無しで使えるrun_root_shell使ってるっぽく、
su -c *** みたいな感覚でそれを使ってるんだけど、
自分がfi01さんところのrun_root_shellをビルドしようと思ったら、
エラーがでて出来なかったので、しょうがなくtextを読み込ませてadb shell内で
コマンドを走らせるようにした。。。

やっていることは全然難しくないんだけど、
動作テストが・・・面倒だった・・・w

何度unrootedになったりrootedになったり、
system.img書きなおしたり、リストアしてみたり、、、。

なんだか、一番最初に動作テストした時が一番調子良かった気もしたんだけど、
最終形態の上のリンクのものは、dalvic_cacheも削除するようにしたりしてるから、
一層テストが面倒&戻した時に不具合起こったり・・・^^;

不具合と言っても、ホーム画面のウィジェットが消えちゃってたくらいだけど。

まあ、テストがただただ面倒だった^^;


一応、5回位は一回りテストしてるから問題無いと思うけど、
ちゃんと道中の説明はじっくり読んで進めていって欲しい。



話は全然変わるけど、MVNOテザの半自動きたね!!!
SIMフリーも!!!
すごくありがたい!

まあ、自分はテザリングとか全然興味ないんだけど、

勉強になる!


今回公開したワンクリに、そのMVNOテザのワンクリ仕込みたいとお願いしたんだけど、、、
断られちゃったのはヒミツ><w

と言うか、わざと全自動にしてないんだね、多分。
あれほど詳しく書かれている説明を読んでも出来ない人は、
危険だから手を出すなということなのでしょう。

確かに、frameworkとか弄るのは超危険だもんね。。。
自分も前機種で起動不能になって、かなり前のバックアップに戻さないといけない事態になったことあるしw
まあ、system弄るのは、どこ弄っても危険なんだろうけどね。
バックアップは小マメにですね^^;


あ、あと、SH-06Eのroot奪取用のワンクリも入れるべきでは無いと思ったのだけど、
スレでは公開しないという限定でならいいかな、と安易に考え入れてしまった。。。

rom焼きスレのワンクリの作者さん、ほんとすみませんm(_ _)m
大変勉強になりました。
おかげで、趣味の世界にどっぷりハマることが出来ました。
ありがとうございました。

さて、次は何しようかな・・・^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

USBドライバインストールだけの完全にまっさらな状態だとUSBデバッグの認証ダイアログが出てroot化失敗しますね。

Re: No title

通りすがりさん
コメありがとうございます。

ありゃりゃ、そこテストしてませんでした^^;
夜にでも直しておきたいと思います。
すいませんでした。
教えていただいてありがとうございます!

Re: No title

更新しました。
ADB接続の確認、許可を追加しました。
情報ありがとうございました^^

> USBドライバインストールだけの完全にまっさらな状態だとUSBデバッグの認証ダイアログが出てroot化失敗しますね。

No title

出来ました!!
ありがとうございます。

Re: No title

コメントありがとうございます^^
お役に立ててよかったです。
またお気軽にどうぞ~^^

> 出来ました!!
> ありがとうございます。

はじめまして

このツールでSH-06Eのroot化にチャレンジしようと思っているのですが
root化後、「バックアップとリセット」から「オールリセット」を行えば
unrootに出来るのでしょうか?

何かあった場合に、完全に元に戻せるのか気になったので質問させていただきました
よろしくお願いします

Re: はじめまして

TBさん

コメントありがとうございます。
えっと、ツールのダウンロードはしてみましたか?
それのreadmeファイルを読んでみてください。
unrootの仕方がわかると思います。

そして、unrootになってから初期化をすることをお勧めします。
この機種のワンクリによるrootedは、オリジナルのsystemを全くいじることなく、コピーのsystemをいじっていくものなので、このツールを使ってunrootすれば全くクリーンなsystemに戻ります。
ただし、system以外はオリジナルなのでroot奪取後いじる場合は注意してください。
root奪取後の初期化は文鎮のリスクは常に頭においておきましょう。

いずれにしても、root取得すると言うことは、LSM解除していると言う事なので、サポート外になります。
root奪取行為も含めて全て自己責任にて行いましょう^^

あと、root奪取後にunroot作業を行っても、root奪取前の状態に完璧に戻ると言うことは無いのではないかとも思います。
見た目は完璧に戻りますけどね…^^;

なんか意味わからなくなってきましたが、要約すると、、、
unroot作業後に初期化作業をする。
(これでほぼ完璧にもとに戻ると思います)
rooted時にいじった場所によっては初期化は文鎮の可能性もある。
(system以外をいじる場合は注意)
root奪取行為も含めて以後は全て自己責任。

と言うことで、楽しんでください^^
ではでは~

答えて頂きありがとうございます

答えて頂きありがとうございます


ReadMeを読みました。
unroot作業をしないとrootからは戻せないようですね

unroot化は元の/systemを読み込ませることで行うようですが
unrootしたあとで初期化をすると、/data以下が消去されるため残骸等(system.imgなど)は残らないということでしょうか?


何度もすいませんが、よろしくお願いします

Re: 答えて頂きありがとうございます

TBさん

その通りです。(のはずですw)
初期化とはuserdataパーティションの初期化なので、それは(userdataパーティション)工場出荷状態に戻るはずです。

なので、アプデの為の初期化でしたらこの作業で大丈夫なはずです。


自分は、「試しにroot取って見て、気に入らなかったらunrootすればいい」くらいの気持ちでroot取るべきではないと思っています。
root奪取=サポートを見切る=末永く自分用に弄繰り回し飽きたら引き出しの肥やしに
この考えは絶対だと思っています^^
なので、アプデも捨てる覚悟で行います。
アプデするときは文鎮覚悟でw

上の作業をしてもアプデの際に文鎮には絶対ならないとは断言できませんので、自己責任にてお願いします。

くれぐれも、一度root奪取した端末をdocomoに持ち込んだりオークションで売るなんて事はしないようにお願いします。
自分なりにunroot>初期化する理由を考えて、書いて見ただけなのであしからず^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: パズドラ

コメントありがとうございます。

すいません、パズドラ全くやってなくて、、、^^;
ちょっとググってみましたが、たくさん出てくるし同じことしか書いてないし、間違いなくgoriさんもやってみたであろう事しか答えられません。

onBootリネームして再起動して、パズドラ起動してみる。
それでも起動しなかったら、その状態でsupersuアンインストールしてみる。
それでもだめだったら、パズドラアンインストールして再インストールしてみる。
とかしか思い浮かびません。

onBootリネームで起動したら、suバイナリとかsystemパーティションの監視。
supersuアンインストールで起動したら、アプリ監視。
アンインストール、再インストールで起動したら、一度rooted関知したらアンインストールするまでフラグ消えないとか。

全くわかりません(笑)
お力になれずすいません。

No title

ビルド番号01.00.08はルート化できるのでしょうか?

Re: No title

コメントありがとうございます。
またつぶされちゃったんですね^^;
ちょっと見て見ましたが、今のところ出来ないようですね・・・
backdoor mmap tools の更新を待つしかないと思います。
作者のfi01さんのツイートで、ソース公開後に検討すると書いてあるので、
期待して待つしかないですね。
しかし、アップデートの度に穴埋めされるとは、、、。
メーカーが(脆弱つぶしに)頑張っているとほめるべきなんでしょうね。
root取りたい人には苦しい戦いになりますが。。。

> ビルド番号01.00.08はルート化できるのでしょうか?

1.00.08でMVNOテザリングは可能ですか?

1.00.08でのrootは取れましたが、MVNOを使用するためのテザリング解除ができません。パッチは出回っていないようですが、難しいのでしょうか?

Re: 1.00.08でMVNOテザリングは可能ですか?

おのけんさん

コメントありがとうございます。
MVNOテザですが、lxbevoさんがワンクリ作ってくださっているので試して見てください。
もしそれを使用しても出来ないと言う事でしたら、すみません自分にはどうにも出来ません^^;

最近忙しく、なかなか端末弄る事も出来ない状態で、こんな事しか答えられなくて申し訳ないです。

感謝感謝!

tozionsdoor様
このツールを使ってroot化出来ました!ありがとうございます。
非常に簡単で、本作業自体はものの10分で終わりました。
バッチファイルのインストラクションも的確でわかりやすいと思います。
今回実行したのは、SH-06Eのビルドは01.00.05です。どうしてもrootが取りたくて(MVNOのテザリングがしたいので)、わざわざこのビルド(01.00.07以下)の端末を探して中古で購入しました。
実は、自分が今使っているSH-06Eのビルドは01.00.09に上げてしまっており、root化したいと思った時には時すでに遅かったのです。(ビルドに関しては全く無知でした)
ならば、もう一台root化できる端末を買って、今の.09端末からroot取った.05端末にデータを完コピして、.09端末はスペアにすればいいと考えました。

このroot化ツールはビルド.09にはまだ対応していないようですが、後日、私の抜け殻.09端末で試してみようと思います。

重ね重ね感謝です。

Re: 感謝感謝!

Tintakiさん

コメントありがとうございます^^

01.00.09でもたぶんroot奪取できると思うので、最新記事をご覧ください。

root奪取できる事を願っています!
ではでは~^^

unrootして初期化すれば、、、

tozionsdoor様
先日おかげさまで我がSH-06Eがrootedとなったのですが、docomoから系のアプリをアンインしまくっていたら、APN設定のアプリが立ち上がらなくなってしまいました(設定:緑のスパナマーク▶︎モバイルネットワーク をタップすると「この操作を実行できるアプリはありません」と表示されます)。そのため、SIMを入れてもdocomoネットワークに繋がらない(電波を拾わない)状態に陥りました(*_*) WiFiで通信は可能です。
ついでに言うと、いろいろやっている際にdocomo標準の電話アプリも消えました。
Titanium Backup Proでいろいろ復旧を試みたのですがダメです。「設定」の中の「モバイルネットワーク」のみの復旧(再インストール?)も調べましたがわかりません。
このような場合、SH-06Eをunrootして工場出荷状態に戻せば、この「設定」アプリ一式も元に戻るのでしょうか?
ろくな知識もなくrooted!と喜び勇んで、今手痛いしっぺ返しを喰らって凹んでおります。何かアドバイスいただければ幸いです。

Unrootしたら復活しました

tozionsdoor様
"sh06e_rooted_tools"を使ってunrootしたところ、APNの設定、および電話アプリが正常に復活しました。そしてこのツールで再びroot化に成功しました。お騒がせしてすみませんでした(^^;)
ところで、再root化の時に、"sh06e_rooted_tools_0201"を使用しましたが、上手く行きませんでした。詳細はそちらのスレでご報告致します。
ちなみにビルドは01.00.05です。
プロフィール

tozionsdoor

Author:tozionsdoor
ただ書くだけ。スクショとか取るの面倒。貼るのも面倒w

検索フォーム
FC2カウンター
最新記事 5件
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
