

SH-06E PC無しでroot非root切り替え

PC無しで、SH-06Eをroot、非rootを切り替える方法を書いてみる。

現在の普通のSH-06Eのrootedといえば、system.imgをマウントさせる方法。
なので、非rootにしたい場合は、system.imgをマウントさせなければいい。
それには、onBootをリネームしてやればいい。

でもrootedの時はsuになって/data/local/tmpにアクセスできるから問題ないんだけど、onBootをリネームして非rootedの状態ではアクセス権の関係で、PC無しでは/data/local/tmp内の変更が出来ない。

だったら、非rootedの状態で仮rootを取ってしまい、/data/local/tmp内の変更を可能にしてやればいい。

と言うわけで、下のファイルをDLして端末内で解凍。
rootshell

解凍したら、中に以下のファイルが入っている。
・readme.txt
・run_root_shell2
・device.db

ファイルの設置は、device.dbを/data/local/tmpに置くのが最低限必要だから、PC無しだったらrootedの時にやっておかないといけない。
ESファイルエクスプローラー等で、device.dbを/data/local/tmpに設置する。

追記:
/data/local/tmp/device.dbは、パーミッション666にする必要があります。
ESファイルエクスプローラー等で、権限の設定をしてください。
読み込み、書き込みを全てチェックします。


あとは、run_root_shell2は、どこに置いておこうが、ターミナルエミュレータ(Vpndialog等)Vpndialogでそれを起動すれば仮rootになれるはず。

一応rootedのうちに、run_root_shell2が正常に動作するかを確認すること。
/data/local/tmp/device.dbが存在して、例えば/sdcard/rootshell/run_root_shell2と設置したとすると、

/sdcard/rootshell/run_root_shell


このコマンドを、ターミナルエミュレータVpndialog上で打ち込むと、正常に動作すると$から#に変わって仮root状態となる。

こんどは、/data/local/tmp/onBootをリネームして、再起動する(非rootedで起動)。
例えば、ESファイルエクスプローラーでonBootを、onBoot.bcとリネームしてSH-06Eを再起動させると言うこと。

VpnFakerが停止したみたいなエラーは出てしまうけど、非rootで起動しているはず。


rootedな起動をしたくなったら、ターミナルエミュレータVpndialogを立ち上げ、以下のコマンドを打っていく。

/sdcard/rootshell/run_root_shell2
cd /data/local/tmp
mv onBoot.bc onBoot


なんのエラーも無く事が進んだら、ちゃんと/data/local/tmp/onBootとなっているはずだけど、一応確認して見る。
上のコマンドに続いて

ls -l /data/local/tmp


このコマンドを打つと、/data/local/tmp内に入っているファイルが羅列されるので、onBootがちゃんと存在するか確認できる。

onBootがちゃんとある事が分かったら、SH-06Eを再起動してやる。
そうすると、ちゃんとrootedな状態での起動が出来ているはず。

注意:
readme.txtもちゃんとしっかり読んでから実行すること。



シェルスクリプトにして、SMnagerとかで動かすと簡単なんだろうけど、テストするのも面倒だったので、要望があったら考えますw
root、非rootの切り替えなんてめったにやるもんじゃないと思うし、コマンド打つのもコマンドに慣れる近道だと思うので。。。

ではでは、頑張って見てください。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

せっかくまじめに回答していただいて悪いんですけど

この機種はDSの窓口でバッテリー交換が対応できるとググったら出ますよね?
実は出来ません
今日知りました
在庫確保しておいてもらおうとdsに連絡したら内蔵型なのでお預かり修理(メーカー送り&データ吹っ飛びます)となりますとの回答でした
ググったら対応できるとありますけどって伝えても出来ないの一点張りです
151に電話してもショップがそう答えたとならそれが正解です交換はできません
とのことでした

ということでメーカー送りにしたらデータ消える
アプリ等消える
root消える
多分帰ってきたら08になってると思うからrootとれない(vpなんちゃらも消えちゃうから)
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

と言うことでこのツールを使用する機会が無くなってしまいました
すいません真面目に答えていただいたのに

Re: No title

けんたさん

コメントありがとうございます。
いえいえ、自分は作ってるのが楽しいので、全く問題ありません^^

ちょっとreadme.txtを手直ししないといけない部分があり、これから直すので、もし使う場合はもう少し待ってからにして見てください^^;

いろいろ出来て面白いですよね~。
rooted味わっちゃうと、普通に遣う気がしませんねw

ではでは、また何かあったらお気軽にどうぞ~^^

run_root_shell2は外部SDに入れた状態だとパーミッションがどうたらっていうエラーがでて#になりませんでした
内部ならいけました
参考までに

onbootをonboot.にして再起動して元に戻そうと思ってrunrootshellを実行したらこんなエラーでました。

1|u0_a314@android:/ $ /storage/sdcard0/run_root_shell2


Device detected: SH-06E (01.00.08)

Attempt acdb exploit...
failed to open /dev/msm_acdb due to Permission denied.

Attempt fj_hdcp exploit...

Attempt msm_cameraconfig exploit...

Attempt put_user exploit...
ioctl: Bad address

Attempt fb_mem exploit...
Failed to open /dev/graphics/fb0 due to Permission denied

Attempt perf_swevent exploit...
SH-06E (01.00.08) is not supported.

failed to open /dev/diag due to Permission denied.
Failed to obtain root privilege.
rootedのとき動作チェックをしたらいけてたのに非rootedの時はできない?

Re: タイトルなし

けんたさん

返事が大変遅くなりました。すみません。

この結果は、Vpndialogでrun_root_shellを動かした結果でしょうか。
間違った情報を書いてしまっていたのですが、Vpndialog以外のターミナルエミュレータでは権限が取れないようです。
Vpndialogでrun_root_shellを動かして見てください。

自分の環境では、何度テストしてもVpndialogにて仮root取れてます。
確認して見てください。
よろしくお願いします。
プロフィール

tozionsdoor

Author:tozionsdoor
ただ書くだけ。スクショとか取るの面倒。貼るのも面倒w

検索フォーム
FC2カウンター
最新記事 5件
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
